白内障、緑内障、アレルギー性結膜炎、飛蚊症、斜視・弱視治療、眼鏡・コンタクトレンズ処方、お子様の目の検査は柏崎市のむなかた眼科医院にお任せください。
月別: 2019年3月

今年度4月の学校健診のお知らせ

下記の午後の診療は、院長が学校健診のため14時30分からとなります。

(院長が戻りしだいの診療となりますので早まる場合もございます)

なお、検査は通常どおり13時30分から行っております。

よろしくお願いいたします。

 

4月12日(金)

  15日(月)

  16日(火)

  17日(水)

  19日(金)

  22日(月)

  23日(火)

  24日(水)

  26日(金)

ドライアイについて

「涙」は目の表面を覆い、目を守るバリアのような働きをしています。

また、「まばたき」は涙の分泌を促したり、目の表面に涙を均等に行きわたらせる働きをしています。

 

ドライアイの要因には様々なものがありますが、とくにパソコンやスマートフォン、コンタクトレンズ、エアコンなどの使用で涙の量が減ったり不安定になり、目の表面の細胞を傷つけることで様々な症状をもたらします。

 

<ドライアイの主な症状>

・疲れる  ・かすんで見える

・痛い   ・ゴロゴロ

・涙    ・重たい

・充血   ・乾いた感じ

・不快感  ・眩しい

 

<ご自身でできる改善策>

・パソコンやスマートフォンを使用する際、目を大きく開かなくていいように目線より低い位置に置く

・まばたきをするよう意識する

・コンタクトレンズは正しい使用法を守り、メガネを取り入れる

・室内を加湿する

 

ドライアイは、生活習慣だけではなく他の病気により引き起こる場合もあります。

そのため、市販の目薬で水分を補うだけでは不十分なこともあります。

少しでも気になる症状がおありの方は、お気軽にご相談ください。

1 / 11